特養待機者に今できるコト

特養の待機者は全国で52万人。(2014年)
在宅介護で特養の入所を待っている人が多いのが今の現状です。

 

特養に要介護の必要な両親を入所させたいけどその希望がかなわないで
困っている方が、何か具体的にできることはあるのか?
特養も難しい、在宅介護も困難な方はどうすればいいのか?
国はこのような状態に対して対策を練っているのか?

 

2015年度から原則として要介護3以上の方でないと入所ができなくなりました。国は待機者減らしを逆手に取りましたね。
ただし、あくまで「原則として」ですから。この点ご注意ください。

 

ケアマネの仕事柄、このような問題と直面し困っている方を
とても多く見かけます。

 

同じような状況で、どうすればいいのか悩んでいる方の為に
ケアマネが特養待機者に役立つ情報をまとめてみました。
是非、参考にしてください。

 

>> 有料老人ホームをご検討中なら、こちらをお勧めします。